のんびり歩こうmy favorite photos

近所の歩ける範囲の散歩撮影が中心です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゼニアオイ&アヤメ。

江川せせらぎ遊歩道に咲いてた花です。



ゼニアオイは地中海沿岸原産の帰化植物。
河川敷や線路脇の空き地、高架橋の下などの荒地に
生育する強健な越年性の2年生草本。
劣悪な環境にも生育ができるのは地中海気候にも適応した種であることも関係がある。

決して綺麗な花ではないのですが、毎日のように見ていると
愛着がわきますよね。


ゼニアオイ。NIKON D70 + TOKINA 100mm MACRO 1:1
DSC_5933.jpg


NIKON D70 + TOKINA 100mm MACRO 1:1
DSC_5934.jpg


アヤメ。

多年草で地下に球茎または根茎がある。
葉は剣形でふつう根生し、茎に跨状に互生する。
花は両性で、1個または多数の花を総状につける。
花被片は6個で、3個の外花被片と3個の内花被片の形が異なる。
外花被片は大型で先が広がり下に垂れ、
種によっては外花被片の中央部にとさか状の突起があり、
内花被片は小型で直立する。



アヤメ。 NIKON D70 + TOKINA 100mm MACRO 1:1にて。
DSC_6046.jpg



DSC-112450.jpg

  1. 2012/05/29(火) 18:51:05|
  2. 江川せせらぎ遊歩道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

EOS Kiss Digital初代 発注しました。

以前から欲しかったEOS Kiss Digital初代 を本日注文しました。
18-55mmのレンズ、予備バッテリー付で送料込みで14,800円です。
来月の6日に届く予定です。


ekd.jpg



mnb.jpg




  1. 2012/05/28(月) 22:47:45|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カワラナデシコ。

江川せせらぎ遊歩道に咲いているカワラナデシコ。

花弁が細かく糸状に裂けるのが特徴。
別名で「なでしこ(撫子)」や「やまとなでしこ(大和撫子)」とも呼ば
れるそうですね。

NIKON D50 + SIGMA 18-50mm DC OS HSMにて。
DSC_81405.jpg


NIKON D50 + SIGMA 18-50mm DC OS HSMにて。
DSC_8143.jpg


NIKON D50 + SIGMA 18-50mm DC OS HSMにて。
DSC_8145.jpg


iPhone 4Sにて。
IMG_0679.jpg





  1. 2012/05/28(月) 20:54:25|
  2. 江川せせらぎ遊歩道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

同居人の勘違い。

僕には随分と年下の同居人がいるのですが、
その同居人が以前産婦人科に行ったときに検査を受け、
もしかしたら染色体異常かもしれない、子供はできないかも。
と言われたらしい。

で、その結果を2人で聞きに本日病院へ出向きました。

結果は異常なし。しかも、がん検診の結果。

ほぇ。がん検診?

がん検診の検査では細胞を取るため
その細胞に異常があると(つまりガン)子宮を摘出しなければならず、
子供は産めなくなる。この異常を染色体異常と早合点
したんだとわかった。



コンデジ(PENTAX Optio RZ18)にて。
2枚ともに、露出補正-1.0ステップ。
IMGP0455.jpg



IMGP0454.jpg


  1. 2012/05/28(月) 20:03:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遊歩道の光景。


暑かったですねー。まだ5月だというのに。
江川せせらぎ遊歩道はザリガニを釣る親子で賑わっていました。
ザリガニはもともと食用で、日本に入ってきてから
食用ではなくなったんだと聞きました。
土臭いんだといいますよね。

また花を撮影しました。

NIKON D50 + SIGMA 18-50mm f2.8-4.5 DC OS HSM
カメラ側の設定で彩度を落としてあります。

ナデシコ。
DSC_8221.jpg


タチアオイ。
DSC_8185.jpg



DSC_8198.jpg


フランネル草。
DSC_8191.jpg






  1. 2012/05/27(日) 17:29:10|
  2. 江川せせらぎ遊歩道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遊歩道の花たち。

今日は雨が降ったりやんだり。
外へ出ては戻り、戻っては外へ出てました。

Panasonic Lumix DMC-S1(コンデジ)で撮影。


遊歩道の1コマ。
P1010146.jpg



ブラシノキ。
P1010141.jpg



バラ(の一種です。)
P1010096.jpg



シバザクラ。
P1010140.jpg






  1. 2012/05/25(金) 19:22:57|
  2. 江川せせらぎ遊歩道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CANON EOS Kiss Digital

それぞれカメラに何を求めているかは違いますよね。
そのカメラが小さかったり大きかったり。
画素数が少なかったり多かったり。

そんなんで、EOS 5Dの発色と似ているCANON EOS Kiss Digital(初代)630万画素
を買おうかと思う。(というか、以前所有していたので買い戻し)
CANON EOS Kiss Digitalは、初代の次にN  それからXシリーズと
きているのだが、N以降、発色は派手になってます。
一般受けするように味つけをしてるのでしょう。



kiss.jpg



  1. 2012/05/22(火) 22:53:40|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ

プロフィール

れっど

Author:れっど
近所のお散歩写真がメイン。
腕は呆れるほどの素人です。

同居人1人。


デジタル
EOS Kiss Digital 初代
EOS 5D 初代

NIKON D70
NIKON D90


フィルム
CANON A-1

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

