のんびり歩こうmy favorite photos

近所の歩ける範囲の散歩撮影が中心です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マクロレンズ

花を撮る場合(というか、花しかww)5Dの場合はタムキュー、NIKONの場合は
40mmマクロを使っているのですが、メンタル系の薬を多量に服用しているせいか、
カメラを構えているときに手が震えます。少しならいいのですが、ガクガクと
上下左右に手が大きく震えます。
そこでISOを上げてシャッター速度を稼いでぶれないようにします。
はずかしい話です。
500分の1秒以上稼がないと手振れしてしまうんですよ・・・・・

そこで最近、手振れ補正付のマクロレンズが欲しくなり、購入しようと思うようになりまして。
NIKON用のレンズかCANON用か。
迷いましたが、フルサイズの利点を生かしたいので、CANONの5D用の
レンズを買うことにしました。まあ、これからお金をためるのですが。
12月頃を目安に検討です。

さて、レンズは何にしましょうか?
候補は手振れ補正付のものだけ。
本命は、EF100mm f2.8L MACRO
次にSIGMAの、150mm MACRO

IMG_7516gre.jpg



IMG_7512gge.jpg



IMG_7504gh.jpg




  1. 2013/09/08(日) 16:38:01|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カメラのユーザー設定

僕の使っているCANON EOS 5Dは、発色があっさりしてます。
良く言えば落ち着いている、悪く言えば地味です。
jpeg取って出しで撮影するためあとで現像で修正というわけにもいかず。

カメラのユーザー設定で思い切って色合い、コントラスト、色の濃さ、を
上げてさつえいしてみました。
撮影条件にもよりますが、めちゃ派手に撮れました。


コスモスです。ピンクの色の濃いコスモスだったのですが、撮影して2度びっくり。
IMG_7482grg.jpg



色が派手だけども、落ち着いた色です。気に入りました。
IMG_7465greg.jpg



民家で撮影したもの。イネを栽培?
IMG_7492greg.jpg



  1. 2013/09/08(日) 16:09:53|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Finepix HS20EXRと一眼デジカメとの違い。

ここ数日フジのファインピクスHS20を使っています。

所有しているニコンのD90との比較なのですが、
圧倒的にD90が上です。
目についたのは・・・・
EVFと、光学ファインダー。EVFは解像度が高ければそうは思わないのですが
まだまだ光学ファインダーにはかないません。

ファインピクスの使い始めには、ダイナミックレンジ優先という
のがあったことに感動をおぼえたのですが、ダイナミックレンジが狭いが故の
この機能。すぐに白が飛んでしまいます。

あと、デフォルトで-1/3EVほど明るくなっているようです。

DSCF0338.jpg



DSCF0342.jpg



DSCF0346.jpg



DSCF0350.jpg



DSCF0357.jpg



DSCF0365.jpg






  1. 2013/03/23(土) 23:07:29|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フジHS20EXR

随分久しぶりです。

最近、フジのネオ一眼と呼ばれるデジカメを買いました。
一眼レフの形はしているけど、中身はコンデジというしろもの。
特徴としては、35ミリ換算で720ミリという超望遠を備えていること。
EVFがついていること。軽いこと。
ぐらいです。

DSCF0301.jpg



DSCF0306.jpg



DSCF0326.jpg



DSCF0324.jpg



DSCF0315.jpg
換算50ミリ。



DSCF0314.jpg
換算720ミリ。クレーンを拡大。





  1. 2013/03/16(土) 20:16:57|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二線ボケ

昨日、今日と寒くてまた体調を崩してしまいました。
せっかく夏風邪も良くなったと思ったのもつかの間、また咳が出ています。

さて、写真の話。

先日花を撮ったのですが、使用レンズは18-200mmの高倍率ズーム。
このレンズで近接撮影をしたのですが、背景のボケが完全に二線ボケをおこしてました。
シャープネスもかなり悪いレベルで・・・・。
このレンズはレンズで良さがあるのでこれでいいです。

 

使用レンズは18-200mmの高倍率ズーム。
IMG_69909205.jpg




IMG_69634450.jpg




  1. 2012/07/22(日) 00:20:27|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2.8レンズ。

f2.8通しのレンズが欲しい。とろけるような背景のボケが
欲しいという感じ。

TAMRONだけど、f2.8の標準ズームは持っているので望遠の
ズームが欲しい。

中古の70-200のLか、SIGMAの70-200、TAMRONのものも候補。
さんざん悩もうと思います。

その前に腕を磨くのが先だとは思いますがねww


キンシバイ オトギリソウ科
DSC_8346.jpg


クレマチス
IMG_6959.jpg


ニカンドラ ナス科
DSC_8389.jpg



IMG_6888.jpg







  1. 2012/06/27(水) 22:10:07|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

EOS Kiss Digital ロシアンファーム。

初代キスデジにロシアンファームを入れました。

これを入れることによってAFのモードを任意に選択できるようになったり、
ISO3200相当まで感度を上げることが可能になったり、
フラッシュの強さを設定できるようになったり、記録画像サイズをワンプッシュで変えられるようになったり、
ミラーなんとかとかいって最初にミラーを開けた後撮影するのでシャッターが落ちるときの振動を
抑えるようにするという、夢??のようなファームです。

AFのモードは具体的にはワンショットAFが選べるようになり、私の例でいえば、
中央にピントを合せその後構図を決めシャッターを切るという方法で撮影しているために、
今までだと、構図を変えた段階でAIサーボによってピントが別のところに合うので
ピンボケになってしまったりしたのだが、それが防げるし、IS0に関しては1600を超え
3200まであると、幅が広がるし。

というわけで、めでたし。


CANON EOS Kiss Digital + TAMRON SP AF 90mm f2.8 MACRO にて。
IMG_6635.jpg
この花はなんでしょう??
  1. 2012/06/17(日) 21:03:12|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

れっど

Author:れっど
近所のお散歩写真がメイン。
腕は呆れるほどの素人です。

同居人1人。


デジタル
EOS Kiss Digital 初代
EOS 5D 初代

NIKON D70
NIKON D90


フィルム
CANON A-1

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

